top of page

屋号の没ネタ

  • 執筆者の写真: 小林 敬
    小林 敬
  • 2024年2月4日
  • 読了時間: 1分

屋号は「Bobカメ経営相談所」としました。

いろいろ検討した結果です。途中で有力候補だったのが「能員(のういん)」という造語です。能力のある人員、の意味でなかなか自信過剰な言葉ですね。


NouinというスペルにはOuiとNonとが含まれていて(フランス語のYesとNo)、クライアント様に対してNonというべき時には実直にその旨お伝えいたします、という自分の仕事の姿勢を示した言葉です。


没にした理由は、自信過剰なところもそうだし、フランス語のしゃれを入れても理解されないことが多いだろうし、言葉の響きも記憶に残らないかな、と思ったことです。


「Bobカメ経営相談所」という名前は記憶に残るし発音しやすいし、よいのではないかと自画自賛しています。


ただ、、、、レンタルオフィスの契約時、手書きで屋号を描いたのですが カメ がDXだと勘違いされました。これはこれで楽しい間違いで、いつかネタにつかおうと思っています。

 
 
 

最新記事

すべて表示
景気は上向いているか(駐車場から見える景色)

いろいろと景気が回復してきたとか横ばいだとか。うちは全然です、という話も聞きますが、近所のコインパーキングの話をします。 10月ぐらいから気になっていたのですが、近隣コインパーキング2か所が満車になっていることが多くなりました。満車でなくても残り1台とか。...

 
 
 
意図が読めなかった販売促進策

今年の夏に洗濯機が故障して慌てて買い替えました。暑い時期だったので洗濯物が毎日たくさんでて、弱りましたね。 さて本題。買い替えた洗濯機には自動投入装置が付いていて、洗剤と柔軟剤を毎回キャップで測って投入する必要がありません。とっても便利。難点は、銘柄を変更するときにケースや...

 
 
 
閉店したお店の続き(2)

前回、靴屋さんの跡地に靴屋さんができた話を書きました。 もう一軒ほぼ同時期に閉店したかばん屋さんの跡地も埋まりました。よかったです。 なにができたかというと、またかばん屋さんです。 よほどよい立地なのでしょうか。だとすると閉店理由が気になります。従業員の方がご高齢になってい...

 
 
 

コメント


©2019 by 中小企業診断士 小林 敬. Proudly created with Wix.com

bottom of page